ブログ
当サイトをご覧いただく皆様へ

投稿日:2021.11.05  更新日:2023.08.13
当サイトをご覧いただく皆様へ

ご自宅にいながら医療を受けること、、

 

当法人・在宅医療部では様々な事情により通院が難しい方を対象に定期的に自宅に伺い診察を行う訪問診療(在宅医療)を行っておりますが、一般的にこのような医療体制の存在をどれだけ多くの方々に認知いただけているでしょうか。
通院ができない、入院も難しい、どうしたら医療を受けることが出来るのか、在宅医療を必要とする難しい状況に置かれている方々にどれだけ知られているものなのだろうか。

 

病院の相談窓口や地域の医療・介護サービスの機関からのご紹介を通じて、そこではじめて在宅医療を知り利用に至る方々が殆どです。
そういった機関からの紹介を得る機会がなかったらどうされてるのでしょうか。

 

もし、個人の皆様自身が在宅医療の存在を普段から少しでも知っていただけていたら、ご本人やご家族に通院できない状況になってしまった時、少しでも選択の幅を広げて自ら考えていただくことができるのではないだろうか。

 

そんな思いから、当サイトブログでは在宅医療とはどんなものなのかを患者様やご家族の皆様が疑問・不安に思われる事を中心に様々な角度でのテーマ・事例、また普段の診療で患者様と関わる私たちスタッフのつぶやきなどを日々お伝えさせていただきたいと思っております。
少しでも在宅医療を必要とする方々に知っていただく機会となり、安心して利用いただくために、より理解を深めていただく事ができれば幸いです。