ブログ
ご利用までの流れについて

投稿日:2021.12.09  更新日:2021.12.13
ご利用までの流れについて

お電話またはメールにてお問合せください。

※メールお問合せフォームはこちら


以下ご相談の際に確認をさせていただきたい内容について

======

<訪問診療を受ける方(ご本人)>

①お名前

➁生年月日

③ご住所

④お電話番号

⑤現状の状況
自宅、入院先(医療機関名、診療科、担当医師名)等

⑥病名、既往歴

⑦医療保険証、介護保険証

⑧介護度

⑨ご担当ケアマネージャー様

⑩利用されているサービス
(訪問看護、デイサービス、訪問入浴、ヘルパーなど)

<主介護者の方>

①お名前

➁続柄

③ご連絡先

 

 

訪問診療にできること、できないことなど訪問診療のしくみや費用について丁寧にご説明致します。

★「利用するかどうかまだ分からないけど、説明だけ聞きたい」など不安がある方
相談員がご自宅へ説明のみでもお伺いいたしますので、是非お気軽にご依頼ください。

ご担当のケアマネージャー様にご同席いただく等のご提案もしております。
訪問診療を利用するにあたっての介護保険の制度のことやサービス利用などについても
より具体的にご相談いただけることと思います。

「訪問診療」という医療制度についてより多くの方へ知っていただき、利用される場合も
利用されない場合でも、今後の療養生活の在り方を検討されるにあたり、ご参考になれば幸いです。

 

 

当院の診療方針等にご同意いただければご契約手続きをいたします。

契約成立となりましたら、実際にいつから診療スタートするか、日程の調整をさせていただきます。

また車で診療に伺う為、クリニック車両を診療中ご自宅内に駐車可能か等も確認させていただきます。

★薬局との訪問薬剤管理の契約について
 訪問薬剤管理の対応をしている薬局では、処方されたお薬を
ご自宅へ届けてくれる
だけでなく服薬状況、残薬の管理などを行い
当クリニックとも連携を取り合います。
 また、緊急時も対応しているので、急に処方が必要になった場合も
大変助かる
サービスです。是非、ご検討ください。
ご希望であれば対応している薬局様のご紹介も可能です。

<ご準備いただきたいもの>

①医療保険証、公費証明書、各種受給者証

限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額認定証等

介護保険証・介護負担割合証

薬剤情報提供書かお薬手帳

⑤印鑑

⑥通帳

★紹介状(診療情報提供書)*おかかりの医療機関へ紹介状をご依頼ください*
紹介状をいただくことで今までの病状、診療経過を把握できるため、より適正な診療を行う上で大変助かります。

<当院よりお持ちする書類>

①訪問診療のご案内

➁訪問診療の利用同意書 2部(ご著名・ご捺印)

③個人情報保護方針

④口座振替用紙(ご著名・ご捺印)

⑤居宅療養管理指導説明書

⑥新規患者様情報・・・主介護者の方、他ご家族の方の連絡先、ご請求先などのご記入

 

 

医師・看護師が問診・診察を行い次回以降の訪問診療の予定をたてます。

診察を行ったうえで必要に応じて検査やお薬の処方を致します。
もともと服用されていたお薬もお手持ちの数を確認させていただき、処方継続の確認をさせていただきます。

初診終了後から24時間医療的相談(電話相談)ができる体制があり、医師の判断により臨時訪問(往診)や病院受診となった場合は訪問診療医から病院へ患者様情報の提供を行うなどのサポートも行います。
※初診時に緊急時専用の電話番号をお渡しいたします。

初診後の訪問日程について
症状により訪問頻度は異なりますが多くの場合、月2回定期訪問を行います。
日程を調整し、毎月訪問時かご郵送にて翌月の「訪問予定表」をお渡しいたします。

 

 

スケジュールに沿って定期的にご自宅に訪問します。

訪問後、ケアマネージャー様へ都度診療の経過ご報告を致します。(居宅療養管理指導書やお電話等にて)

病状の変化やご家族のご意向や環境の変化など都度ご相談させていただきながら、安心して自宅療養生活をお送りいただけるようケアマネージャー様、薬局様、訪問看護様など関係機関と連携を取りながら全力でサポートしていきます。
不安なことがありましたら、何度でも、いつでもご相談ください。